私が尊敬している男。

ボクシング界のカリスマ、辰吉丈一郎。


久々に、渡瀬夏彦さんが書いた「修羅の華~辰吉丈一郎がゆく」を本棚から引っ張り出して読みました。

辰吉丈一郎、父が誰に宛てるわけでもなく書いた子育て論


これは1996年に発行された本。

約20年前か…。



この中に、辰吉さんのお父さんが自身の子育論を書いた文章が掲載されています。

今の辰吉さんを作り上げる上で欠かせない父の存在。

辰吉さんのお父さんの考え方、やはり深いなって。

お父さんが35歳の時に誰に宛てることもなくしたためた手紙。


それをご紹介します。


:::::::::::::::::::::::::::::

私は最近こんなことを思うのです。

駄目な子を捜して来いと言えば、大勢いるように思いますが、不思議なことに、取り柄のない子を捜して来いと言えば、とても難しいのではないかと思います。

大人の好みで、あの子は駄目だと決められている子が、大勢いるのではないかと思います。

今、非行が問題になっていますが、その子が悪いのではなく、大人達、親の責任ですよ。(注・大人こそ)自分を良く知ることが必要ではないかと思います。

私も自分のことが良く分かっていない人間の一人です。

子供は面白いもので、この子はこれが短所だと思って見ていたことが、よく考えて見ていると、それがその子の長所である場合もあります。

欠点が必ずしも欠点であるとは限りません。

又、なにかに優れた才能のある人には、人の道に外れた様な欠点を持っている人がいます。

子供も欠点の多い子、大きな欠点のある子は、なにか素晴らしい才能を持っているかもしれません。

道によって賢し、という言葉があります。

子供でも、関心を持って何か一つの事をずっと続けている子は、その事に関しては、大人以上の知識や能力を持っています。

自分の好みで子供を見ないで、いろんな知識を持って子供を見てやって欲しいものです。

それで将来の方向づけをしてやれれば、尚良いのではないかと思います。(本人が見つけるのが一番良いのですが)。

この前、うちの子は「僕はバカかなあ」と私に聞きました。

私は「おー、バカじゃ。でもお前はバカにはならないかもしれない。お前は今やっている事がある。人間は、なにもしない人、なんの努力もしない人がバカになって行くんだ」と言いました。

「なにか一つの事を一所懸命している人は、自分のしている事から物事を考えたりするので、その知識だけでも凄いものだよ」と言って聞かせました。

うちの子は、勉強の成績はビリから一番ですけど、それも又いいじゃないかと思っています。

今のとこ、私にはとても素直な子です。これから先もそうだと思います。

私は子供が考えている事が殆ど分かります。

子供は「どうして僕の考えている事や思っている事が分かるん」と聞いたことがあります。

私は「お前の親だから」と答えました。

子供は自分をずっと見ていて呉れる人がいれば、あまり変な方向には行かないように思います。


同じカテゴリー(ボクシング)の記事画像
「ジョーのあしたー辰吉丈一郎との20年ー」をみてきた。
井上尚弥の次戦以降のビジョン。~ローマン・ゴンザレス戦を実現させるために必要なこととは?
井岡一翔vsロベルト・ドミンゴ・ソーサ~WBA世界フライ級タイトルマッチ、2015年9月27日・エディオンアリーナ大阪
山中慎介vsアンセルモ・モレノ~「神の左」vs「神の眼」バンタム級頂上決戦
田中恒成vsフリアン・イエドラス~WBO世界ミニマム級王座決定戦・2015年5月30日、愛知・パークアリーナ小牧
亀田和毅vsジェイミー・マクドネル~WBA世界バンタム級タイトルマッチ、米テキサス州ヒダルゴ、2015・5・9
同じカテゴリー(ボクシング)の記事
 井上尚弥vsファンカルロス・パヤノ~WBSS(ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ)バンタム級トーナメント開幕戦 (2018-10-09 03:11)
 ルイス・ネリの体重超過問題~山中慎介の最後の試合はこれで良かったのだろうか…。 (2018-03-03 03:47)
 ルイス・ネリvs山中慎介~WBC世界バンタム級タイトルマッチ 2018・3・1 (2018-03-02 03:12)
 WBA世界ミドル級タイトルマッチ アッサン・エンダムvs村田諒太 2017.10.22 東京・両国国技館 (2017-10-23 13:06)
 井上尚弥が開く新しい扉~軽量級・世界最高のスターへの道 (2017-09-14 12:11)
 小國以載vs岩佐亮佑~IBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチ エディオンアリーナ大阪 (2017-09-14 11:30)
プロフィール
saito
saito
整体師 齊藤仁重

整体師としての想いや、講演情報、選手との日々の出来事などを
お伝えするブログサイトです。
整体師としての実績、独自のメソッドで
数多くのプロのアスリートのお体を改善してきました。
みなさまのお役にたてるよう、精一杯努力して参ります。
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ