以前に、船瀬俊介さんの「できる男は超少食」という本を読んだ。

以前から船瀬さんは小食や断食を勧めていらっしゃる。


少食や断食によってもたらされる効果は数多くある。

少食は体を若返らせると言われていて、その中に「薄毛の改善」も含まれている。


私は1日1食を実践している。

もう1年ぐらいになるだろうか。


私の実体験として確かに薄毛には効果があったと言いきれる。

私はハゲてはいないが子供の頃から毛が細かった。

決して頭髪が多いというようには見られない。


しかし、小食にしてから明らかに髪質が良くなってきたと感じる。

私はいつも髪は短くカットしている。

毛が細いから地肌が見えているのだが、徐々に地肌が見えなくなってきた。

髪も太くなり、しっかりしてきたような気がするのだ。



食べ物を消化するということは大変なエネルギーを消費する。

食べた後は全身の血液が胃腸に集中するため、他の器官の血流は悪くなる。

もちろん頭皮も例外ではない。

当然、頭皮の血流の良さは頭髪の状態にダイレクトに関わってくる。

血流が良ければ髪の状態が良くなる。

反対に血流が悪くなれば髪の状態も悪くなる。



私は1食にしてから肌がキレイになった。

それに伴い前より若く見られるようにもなったのだが、頭髪の状態まで良くなってきたということだろう。


少食の効果は計り知れないものだと思う。

本当に少食にして良かったと感じている。


同じカテゴリー(整体・健康の話)の記事画像
書籍出版記念特別インタビューをYouTubeにアップしました。
私の著書「ビジネスマンの人生を激変させるしなやかな心のつくり方」から1つの話を公開!!
私の著書「ビジネスマンの人生を激変させるしなやかな心のつくり方」から1つの話を公開!!
初の著書が発売されます!
「激流を制するは静水」~脱力こそが究極の奥儀であるという考え
食べられることの幸せ~普段は粗食だからこそ感じられる食事のありがたさ
同じカテゴリー(整体・健康の話)の記事
 書籍出版記念特別インタビューをYouTubeにアップしました。 (2020-04-20 14:21)
 私の著書「ビジネスマンの人生を激変させるしなやかな心のつくり方」から1つの話を公開!! (2020-04-13 14:09)
 私の著書「ビジネスマンの人生を激変させるしなやかな心のつくり方」から1つの話を公開!! (2020-03-26 14:18)
 初の著書が発売されます! (2020-03-23 14:25)
 実年齢は変えられない。でも、肉体年齢は変えられる。 (2016-03-28 03:46)
 健康の基本はストレスを溜めないこと! (2015-11-21 03:13)
プロフィール
saito
saito
整体師 齊藤仁重

整体師としての想いや、講演情報、選手との日々の出来事などを
お伝えするブログサイトです。
整体師としての実績、独自のメソッドで
数多くのプロのアスリートのお体を改善してきました。
みなさまのお役にたてるよう、精一杯努力して参ります。
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ